アラフォー独身男子の英国留学記

10年以上勤めた会社を辞め、学生時代からやってみたかった留学を決めました。留学への道のりから滞在中の英語学習や現地の様子を備忘録として、そして社会人留学を考えている人の助けになるようなブログを作成します。

1週間が経ちました! 1週間の生活をお話しします

お久しぶりです。この1週間生活に慣れるのに精一杯で文章かけていませんでした汗。

日本は今、夜中のようですね(イギリスと時差9時間)。最近SNSの投稿など日本時間を何も考慮せずにしてしまい、あー、日本は今夜中だったかと思うこともしばしば笑。自分の中の時間が少しづつイギリス時間になりつつあります。ですが、既に2回ほどランチに日本食を食べたアラフォー男子です笑。日本食やラーメンを見つけてしまうとどうしても足が向いちゃうんですよね汗。ラーメンはやっぱうめぇわ!

 

という事で、今日は1週間経ってみての感想を書いてみたいと思います。ちょっと長くなってしまいましたが、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

1日のスケジュール

私はKaplanという語学学校に所属しているのですが、自分のクラスは11:45~授業がスタートするため、朝は7時過ぎに起きて比較的ゆっくりできます。この1週間はまだ何もすることがなかったので、早めに学校に行って前日の授業の復習や自習をして時間を過ごしました。

 

私はHigher Intermediateというレベルのクラスに所属しています。以前はもっとクラス分けのレベルが細分化されていたようなのですが、教員の人員不足なのか教室数の問題なのか、レベル分けのレンジに幅を持たせてクラス数を減らしたようです。なのでクラスメイトにも理解力に幅があり、私は結構ダメな方です笑。ただ、普段の生活におけるコミュニケーションにはそれほど問題なくやっていけてます。ビジネスやアカデミックな内容を理解するのがまだ難しいですね。

 

午前中はリスニング&スピーキングをメインとしたクラスで、午後はアカデミックな内容を含むクラスで同じ授業を2コマ続けて取るスケジュールになっています。午後の授業は14:35~スタートし、終わるのは17:50になります。なのでなんだかんだ朝からずっと学校にいなきゃいけないんですよね笑。

 

授業が終わるとクラスメイトとパブに行って飲む日もあれば、ホームステイ先に帰って夕飯を食べて寝るというかなりシンプルな生活の日もあります笑。というのもやはり最初の週は来たばかりということもあり、ジェットラグや緊張などで自分でも気付かないくらい疲れていたようです。おまけにジェットラグのお陰で、早くに寝るけど夜中の1,2時くらいに一回目が覚めてしまう等次の日に悪影響な生活を強いられていました笑。

 

出身地についてですがクラスメイトは本当に色々な国の出身の人であふれています。また自分は30代以上の人が入れるクラスにいるので年齢も結構バラバラです。30代から4,50代の人もいますが、年齢関係なく勉強しに来ているその姿勢は素晴らしいなと感心しています。日本人はかなり少なく、やはりヨーロッパ圏から来ている人や南米から来ている人が多い印象です。

 

ホームステイについて

私は学校が斡旋するホームステイ先に滞在しています。ロンドンの中心地から東側のBarkingというエリアにステイしています。ロンドンやイギリス全体で言えることなのか分からないのですが、一番カルチャーショックだったのが、このBarkingというエリア英語が聞こえてくるよりもその他の言語の方が耳に入ってくることです。イギリスも移民が多い国だとは思っていましたが、ここまで英語以外の言語が聞こえてくるとは思ってもいませんでした。ただ、ロンドン中心地のパブではやはり白人の数の方が多く英語であふれています。

 

ホームステイは自分には結構快適なもので朝夕食事つき(朝はパンやシリアルを自分で用意するスタイル)なので、料理が苦手な自分にはもってこいです笑 少し困っているのは洗濯は週1回のみという事ですかね。言いづらいですが、同じ服を何度か着ています(下着を含む)笑。そのほか困っていることはトイレの便座が冷たすぎるくらいです笑 その他は本当に快適で、ホストファミリー特にホストファーザーは優しい方で、すごくありがたいです。

 

ホームステイは当たり外れがあるとはよく聞きますが、過去何回かホームステイの経験がありますが、そこで特に問題が起こったことは何もないです。運がいいんですかね。

 

お金について

これはまた後程詳しく書かないといけないと思いますが、思った以上に金が飛びます笑。ほんと外食がとんでもないくらい高いと思いました。日本であんなにおいしい食事があの低価格で実現できているのが噓のようです。ランチ代が日本円で2000円かもう少し超えるくらいしますもちろん食べるものによっても変わりますが、カフェで売られているサンドイッチも1個約800円くらいしますしその上飲み物代なんかが乗っかってくるとあれよあれよとお金が消えていくわけです。

 

現在私は仕事を辞めてロンドンに来ている身なので正直懐事情があまりよろしくありません。日本で持っている株が下がらないように祈るばかりです笑

 

天気について

イギリスはほぼ曇りとは聞いていましたが、本当に曇りばかりです。まあ冬なのでそんなものかなと思っています。気温については1月~2月初旬は東京と同じか少しだけ温かいかといった感じで比較的過ごしやすいのですが、風はやはり冷たくみんなダウン等厚手の上着を着用して寒さを凌いでいます。ただ、イギリス人の友達曰く、日本同様、2,3月にまた気温がガクッと下がるようで最低気温は0℃を下回ることもよくあるそうです。日本の皆さんも是非寒暖差で体調崩さないようお気を付けください。

 

早く春、夏になって少しでも開放的な気分を味わいたいものです。少しうれしいのは6月の梅雨がないことです。友達曰くイギリスは6月がベストシーズンのようで、今から待ち遠しく思っています。ただ、夏はヒートウェーブがあるらしく寝苦しい日もあるとかないとか。私はイギリスでクリスマス、新年を過ごす事は出来ませんが、11ヵ月滞在できるので、オールシーズン楽しんでそれぞれの季節の良さをお伝えできればと思います。

 

治安について

私が住んでいるエリアは白人以外の人種が多く中東系の人?が大多数を占めている気がしています。なので、今のところチェーン系のお店以外はビビッて入れてないです笑。また、まだ自分が来たばかりという事もあり、緊張して歩いているせいか怪しい人に後をつけられたり、カモにされそうになったことはありませんが、気を抜いているとあっという間に携帯や財布を盗まれてしまうかもしれませんね。

 

こっちに来て学校でも指導がありましたが、歩きスマホをしていると自転車に乗っている人からスマホをかっさらっていかれる事が多発しているようで、本当にそれだけは気を付けています。外でスマホいじる時は出来るだけ立ち止まってめっちゃ手に力を入れて握りしめながらマップやら見ています笑。イギリス人の友達にも同じことを言われたので本当に頻発している事件なのだと思います。イギリスに来るときは歩きスマホには本当に気を付けてください。

 

にしても、イギリス、ロンドンについて言えば、観光客を除いて日本人や韓国人を見かけることはほとんどありません。日本人コミュニティはあるようなのでゼロではないでしょうが、アジア人はマイノリティだと思い知らされました。英語をしっかり学びたいという観点からするととてもいい環境なのかもしれませんが、自分と似た顔の人を見ることができない不安感というのは中々慣れるのに時間がかかりそうです。

 

食事について

先ほど物価については軽く話しましたが、では味についてはどうでしょうか。イギリスの飯はまずいとよく聞きますが、私はそこまでまずいと思いませんでした。ただ、自分がそこまで食にこだわりがないというのも事実ですが、まずくて食べられないという事はないですし、楽しい食事時間を過ごせてます。決して僕は味音痴じゃないですよ笑。まぁフィッシュアンドチップスの出現率は高いですが笑

 

驚いたことが1つあるのですが、食事というよりもカフェの事です。かなり朝早くから開いているカフェが結構あります。なのでコーヒー好きの方にはもってこいかもしれません。

 

交通手段について

今のところまだ地下鉄(通称TUBE)にしか乗っていないのですが、比較的時間通りに駅に到着します。よく海外の地下鉄はざらに遅れるなんて聞きますがそうでもなかったです笑。これは逆に驚いた点でした。

 

ただ、今回イギリスに来てすぐに”ストライキ”に直面しました。あのストライキです。日本でストライキなんてほとんど起こらないですから、今回どんな障害が発生するか全く見当もつきませんでした(日本だと池袋の西武のストライキが一番新しいですかね)。どんな影響が起こるのか全く分からずイギリス人の友達にURLを教えてもらい情報を入手することが出来ました。

 

運賃も食費同様そこまで安いというイメージはないです。数字上は£2とか£3とかで見ると安そうに見えますけど、現在1ポンド約188円くらいですからね汗。一日学校の往復で約1200円くらいです。ロンドンは日本のSUICAのようなOYSTER CARDというものがあってそれにチャージをして支払うか、Apple PayやGoogle Pay、もしくはタッチ決済のできるVISAやMASTERカードでの支払いが可能です。私は来週このOYSTER CARDの学生用の物があるようなので学校にそれを申請しようと思います。30%割引になるようです。これは結構でかい。

 

今のところのまとめ

という事でイギリスに来て1週間が経ち、今のところの感想をまとめてみましたが、概ねロンドンに対する評価は悪くなく10点満点中7点といったところでしょうか(何だこの上から目線笑)。また何か月かしたらこの評価が変わってくるかもしれませんので、帰国直前にもう一度感想をまとめてみたいと思います。