アラフォー独身男子の英国留学記

10年以上勤めた会社を辞め、学生時代からやってみたかった留学を決めました。留学への道のりから滞在中の英語学習や現地の様子を備忘録として、そして社会人留学を考えている人の助けになるようなブログを作成します。

留学に至った経緯(2)

そのターニングポイントとは、皆さんの記憶にも新しいオリンピックです。(オリンピックには良い印象をお持ちの方は少ないかもしれませんが苦笑)

 

前職の会社でもオリンピック施設建設事業に参加できる機会があり2020年と2021年の一時期はヘルプ要因として事業に携わる事が出来ました。

 

結果コロナの影響で、作った施設を観客の方が使うことなく終わってしまったのは少し残念ではありますが、致し方ないですね。

 

施設建設では海外の業者も来て一緒に作業を行うので英語を使って彼らとコミュニケーションを取りながらあーでもない、こーでもないと苦戦して一つの物を作り上げる醍醐味がありました。

 

これは私にとって願ったりなわけです。

 

ただ英語でのコミュニケーションに興味があっても、英語でコミュニケーションんが取れるというのとはまた別物です。当然ですね笑。

 

しかしそのお陰でより一層海外への気持ちが増し、今の私を作り上げたと言っても過言ではありません。

 

普段の業務から離れ、特殊な仕事をこなす事で失っていたモチベーションも少し回復していたのですが、ここでまた一山越えなければいけない事態が発生してしまったのです。

 

 

 

オリンピック事業も終わり元の事業所に戻ってきた2022年から2023年にかけての事でした。

 

私はその期間に軽い鬱症状を発症してしまったのです。

 

今だから軽く話せる事ですが、本当に深刻な鬱病になってしまっては回復するのにかなりの時間が必要になるようです。

 

今鬱で辛いなと思っている方、我慢せずご自身の体を大切にして休むという選択を取る事も大切だと思います。

 

私は幸いにも軽い症状がみられる所で病院に通い始めたので回復するまでにそこまで時間は要しませんでしたが、一時期は朝の吐き気から始まり、一日中食欲不振、吐き気や胃腸の不良、人の話が理解できなくなる等、徐々に落ち込む日も増えていきました。

 

そうなってくると仕事でのミスも増え業務にも支障が出始め、このままではだめになってしまうと思いクリニックを受診したところ「自律神経失調症適応障害」と診断を受けました。

 

これらは私が長年仕事に対して抱いていた、「自分のやりたい事じゃないんだよな」という気持ちが大きく影響していたようです。

 

自分の気持ちに反して仕事はやりたくない事でもこなしていかなくてはいけません。

 

それが仕事ですからね。

 

それは重々理解しているのですが、その我慢が自分には良くなかったようです。

 

まあ仕事なんて自分がやりたいと思っている事は全体の3割程度しかないと思いますし、仕事なんてそんなものだというのも理解しています。

 

しかし、自分がやりたい事が出来ないというのも人によっては大きな苦痛な時間でもありますよね。

 

そこで私は思ったわけです。

 

体を壊してまで今の仕事を続ける必要はないと。(まぁ後々退職後2か月程は自分の選択が間違っていたかもしれないと悩み、何も楽しめない時期もありましたし、鬱っぽい症状が再発してしまった時期もありました笑)

 

それでも私は仕事(建築)から少し離れてみる事を決断したのです。

 

建築やデザインが嫌いになったわけではないので、少し離れてみてまた戻ってきたらまたやりたいと思える時が来るかもしれないと思っています。(訪れない可能性もありますが、それはそれで良いよね笑)

 

そして、自分がやってみたかった海外というキーワードを元に留学する事を決め、それに向かって動き始めたのでした…

 

 

 

これが私の留学に至った経緯というわけです笑。

 

まぁ特に驚くような内容ではないですが、自分のやってみたいという気持ちに素直になる事も時には大切かなと思うのです。

 

別に「何か問題を抱えているなら、そんな会社辞めてしまえ!」と言っているわけではありません。

 

自分のやりたい事にチャレンジする期間が人生の中に少しあったって良いんじゃない?という前向きな気持ちです。

 

それが今の仕事で実現できるなら会社を辞める必要はないですし、実現できないなら辞める選択もありでは?という程度です。(中々会社辞めるのは勇気が要りますけどね笑)

 

でもこれだけは言えます。

 

この選択が後の私の人生を豊かにするかそうでないかは分かりませんが、やらなくて後悔するなら思い切ってやるべきだ!と思います。

 

やって後悔するよりやらずにずっと引きずって後悔する方が勿体ない。

 

物事やってみないと分からない事だらけですよね。

 

だから人生は楽しいのかもしれません。

 

 

 

なんだか人生論みたいな内容になりましたが、これが私の素直な気持ちです。

 

(1)の冒頭で述べたように誰か一人でもこれを読んで気が楽になってくれる人がいれば幸いです。

 

確かに私は恵まれているかもしれませんし、ただわがままだけなのかもしれません。

 

でもその本当の辛さは自分にしか分からないですし、自分を救えるのは最終的には自分だけだと思っています。

 

 

 

そんな自分をどうか大切にしてあげてください。