アラフォー独身男子の英国留学記

10年以上勤めた会社を辞め、学生時代からやってみたかった留学を決めました。留学への道のりから滞在中の英語学習や現地の様子を備忘録として、そして社会人留学を考えている人の助けになるようなブログを作成します。

これ持って来ておけば良かった… 荷造り参考

今日は長期海外滞在において荷造りの話をしたいと思います。滞在1ヶ月が過ぎ、これ持って来ておけば良かった、逆にこんなもの要らなかった、というのが少し分かってきたので参考にして頂ければと思います。前提として約1年の滞在と留学という名目で進めさせて頂きます。(何ヶ月か経ったらまた内容更新したいと思います)

 

 

持ってきておけば良かったと思ったもの

ポケットティッシュ

私は多分まだ花粉症ではないので、日本でそれ程ポケットティッシュの恩恵を受けていなかったのですが、海外ではボックスのティッシュペーパーやポケットティッシュは結構高価でペーパータオルより高いそうです。なので、家にティッシュペーパーがない家庭は結構多いとの事。日頃からティッシュを利用している人は多めに持ってくる事をお勧めします。丁度鼻風邪中の私はトイレットペーパーを多めに拝借してなんとか凌いでいます笑

 

風邪薬

これは旅の常識中の常識だと思われますが、普段あまり風邪等引かない私は結構盲点でした。特に海外に来て最初の数ヶ月は環境の変化から体も疲れやすく、抵抗力も落ちている可能性が有ります。日本の慣れた風邪薬をこれも多めに持参される事をお勧めします。

 

そんな私はイギリスに来て軽い風邪を2度もひいてます笑。持って来た風邪薬を使い果たしたので近くのドラッグストアで風邪薬を買いました。

www.boots.com

lemsipに頼るの巻。カプセル版は16カプセル入ってます。確かこれで£4.59だったかな

イギリスでは風邪をひいた時はこのlemsipを飲むそうです。このlemsipかなりカバー力があって、普通の風邪からインフルエンザまで対応しているようです笑。ほんとかよって思いますが、パッケージに"cold & flu"って書いてるのできっとそうなんでしょうね。ちなみに上のリンク先の商品はお湯に溶かして飲むものですが、カプセル版も有ります。でも私は鼻水が垂れてくるだけの症状で咽喉の痛みも鼻詰まりもないので、この薬で本当に良かったのか甚だ疑問です笑。

 

マイボトル

Chilly’sのマイボトル。£22でそれなりにしたけど保温性は結構良いです

ロンドンは至る所?で飲料水の補給が出来ます。しかも無料です。わざわざ水を買う必要有りません。安いスーパーだと£0.5位から水を置いていますが、大抵は£1以上します。約200円以上するのでマイボトルを持っていれば、水代が浮きます。私が通っている学校は給水にお湯も出るので、白湯飲みたい自分には有難いです。私はこの事実を知らなかったので、ロンドンに来てからボトルを買いました。£22で購入したんですが、日本のAmazon で見てみるとべらぼうに高いのでビビりました。一応同ブランドのAmazonのページ貼っておきます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07N97Z7V7

 

持ってこなくて良かったと思ったもの

紙の英和辞書

まじでこれは要らない笑。テクノロジーが発達した現代において紙の辞書は要らなかった笑。イギリスに来る前はもっと日本語で意味を理解する機会が多いと思っていましたが、英語から英語の意味を理解する方が大切ですし、英語を読む勉強にもなります。絶対に紙の辞書は持って来ないようにしましょう笑。その代わりに衣類をスーツケースに入れた方がまだましです。スーツケースの重量制限を辞書で無駄しないようにしましょう笑。昭和生まれが変な所で顔出したのがあかんかった笑

 

そして紙の英和辞書の代わりにスマホアプリのOxford DictionaryかLongman Dictionaryをダウンロードしておく事をお勧めします。無料版は広告が出ますが、全然使えます。最悪Googleで調べても良いですし。何かしら辞書をダウンロードしておきましょう。

 

使わないと思ったけどあって良かった物

Ziploc

何に使うねん!と思って自分も渡英当初思っていたのですが、意外と食べ物等入れておくのに便利です。私は朝が苦手で、良く家で朝ごはんをスキップしちゃうのですが、こいつがあるとパンや果物も入れ放題です!なんて素晴らしいんでしょう。そんなに沢山持って来る必要はありませんが、5枚位あると便利かもですね。

 

Core1900

これは個人によって変わってくると思いますが、私は結構気に入ってます。付属のCDは予めスマホにダウンロードしておきましょう。この単語帳の良いところは、短い文章が最初に掲載されていて、文章の中で英単語を理解出来るところです。単語だけ覚えると何となく覚えた気になってしまいますが、意外と出て来ないもんです。また、付属のCDを使ってシャドウイングも出来ますので、文章の内容が理解出来たらシャドウイングに移って、発音の練習やリスニング、スピーキングの練習にもなると思います。私も目下練習中ですが汗

www.zkai.co.jp

今知ったのですが、この単語帳はCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)でいうB1,B2レベルの人を対象にしているらしく、正に自分にピッタリだと思いました。今私は学校のクラスではB2レベルのクラスに所属しているのでこれからもっとこの単語帳を使って語彙を増やしていこうと思いました。なんという偶然!

 

とまぁ、こんな感じの荷物と後は衣類等スーツケースに入れました。私はLサイズのスーツケース1つ、機内持ち込み出来るSサイズのスーツケース1つ、約15LのAerのバックパックで現地に乗り込みました笑。飛行機の重量制限ギリギリまで荷物を詰めてきましたが、案外足らないものですね。特に1年の滞在となると、衣類がかなり嵩みます。それでも足らないので買う必要がありますが…中々荷造りは難しいですが、またこれがあったら良かったと言うものが有ればアップデートしていきます。少しでも参考になれば幸いです。