アラフォー独身男子の英国留学記

10年以上勤めた会社を辞め、学生時代からやってみたかった留学を決めました。留学への道のりから滞在中の英語学習や現地の様子を備忘録として、そして社会人留学を考えている人の助けになるようなブログを作成します。

散々記事にされてるけど、ロンドン地下鉄の乗り方をお伝えします

渡英2週間目にしてやっと現地SIM(giffgaff)を手に入れ、ようやくスマホの中身はイギリス人になったaroundfortyinukです。現地SIMに入れ替える(デュアルSIMなのでLINMOは生きていますが)となんだか途端にその国の人になった気がして浮足立っています。そういう時に何かハプニングが起きたりするので気を引き締めて生きていきます。現地SIMの事はまた追ってブログに書きたいと思います。

 

さて、冒頭にSIMの話をしておきながら今日は本題にもありますようにロンドン地下鉄の乗り方についてお話したいと思います。ほかの方も散々ブログに載せている内容なので新鮮さはありませんが右に倣えで私も記事にします笑。

 

私はビビりなもんで、イギリスに来る前から何度も地下鉄の乗り方をググっては予習をしたり、イギリス人の友達に確認したりとかなり予備知識を入れてきたのですが、なんてことなくあっさりと乗れてしまいましたのでぜひ皆さんにもシェアしてロンドン観光の際に使って頂きたいと思います。また、私は長期間語学学校に所属することもあり、学生版のOyster Cardも入手したので、学生の方(週15時間以上の学習と最低14週間以上学校で学ぶ事が条件になります)は参考にして頂ければと思います。(ただし、申請の仕方は学校の担当窓口の方にご確認ください)学生版Oyster Cardは通常のOyster Cardの30%割引になるようで、物価高のロンドンの生活で少しでも交通費を浮かせるのはうれしいです。

 

それでは早速ロンドン地下鉄の乗り方の説明に入りたいと思います。

 

Apple Pay(Google Pay※、クレジットカード)での乗り方

私はApple Pay等の乗車方法が一番簡単だと思いますので、その乗り方をお勧めします。まずは緑の矢印マークが表示されているゲートの機械に向かって歩きます。地下鉄のゲートは目線の高さぐらいに緑色の矢印マークと赤いバツマークが表示されていて、緑の矢印マークの方が入場側になります。iPhoneの方は地下鉄のゲートの前でサイドボタンを連続で2回押して下さい。するとWalletに登録したクレジットカードの選択画面になると思いますのでその状態でゲートの機械にタッチします。少し、ゲートの反応が遅いのですが、機械の左上にある黄色の丸いランプが黄緑の丸いランプに代わってゲートが開きます。Walletへのクレジットカードの登録の仕方は下記の記事が参考になると思いますのでご確認ください。※Google Payの設定の仕方は分かりませんが、同じような操作があると思いますのでご確認ください。

Apple Payにクレジットカードを登録する方法と使い方をまとめて解説|@DIME アットダイム

緑の矢印が点いてるゲートのみ利用できます

ここにiPhoneやクレジットカードをタップすると左上の黄色のランプが黄緑に変わって入場できます

出るときも同様にサイドボタンを連続で2回押してWalletを開いてタッチするとゲートの外に出られます。どうですか?簡単でしょ?自分も最初はこんなに簡単にできるのか不安で恐る恐るタッチしてみましたが、本当に楽勝でした。これでみなさんもロンドン地下鉄は乗りこなせますね!ただし、この支払が適用されるのはロンドン圏内だけなので、ロンドン圏外になる場合はチケットの購入が必要のようです。ご注意ください!!

 

クレジットカードでの支払いも可能ですが、タッチ決済が可能なクレジットカードのみになりますのでご注意ください。カードに電波のような円弧のマークがついているものがタッチ決済できます。また対応しているカード会社も限定されています。こうやってゲートの写真を撮ってみて思ったのですが、味気ない金属の箱って感じのデザインですね笑。日本のJRやメトロの改札がいかに細部までデザインされているかと思いました。

 

余談ですが、ロンドンのエスカレーターは右側に立ち止まります。大阪スタイルです笑。地下鉄なのでエスカレーターを使ってかなり潜る駅もあります。右側に立っていると左側を上ったり下りたりする人がガンガン当たってきますがご愛敬という事で笑。彼らに悪気はありません。

 

18+ Studen Oyster Cardについて

上記でも述べましたが、ロンドンではOyster Cardというカードがあり、日本でいうSUICAPASUMOのようなチャージ式のカードが発行されています。現金でチケットを買うよりこのOyster Cardもしくはクレジットカード(Apple Pay等)での支払い方が安くなりますので、ご利用してみてください。

 

さて、このOyster Cardですが、学割の効く18+ Student Oyster Cardもありまして、私は先日このカードを入手しました。学校で担当者にお願いをして申請をしてから約7日~10日くらいで手元に届きました。申請の際にカードで£20を事前に支払う必要があります。普段ANAVISAカードを利用している私はなのですが、この時はカードが拒絶されてしまい結局別のカードで支払いをしたので、いくつかクレジットカードは持っていく事をお勧めします。おそらくVISAのVPass等が邪魔していたのかなと思っていますが、理由はよく分かりません笑。

届いた18+ Student Oyster Photocard 顔めっちゃにやけていますが一応審査は通りました笑
Oyster Cardを利用した定期券の買い方

Oyster Cardをゲットしたところで、次は日本でいう所謂定期を買います。定期はチケットを買う機械で一緒に買えます。これまた海外っぽいデザインの券売機ですよね笑。日本語にも対応しているので安心して購入が出来ます。

券売機は日本語にも対応しています

ただし、画面上に「定期券」に当たる言葉は一切ないので初め買うときは何を買ったらいいのか分からず、一度購入を諦め再度学校の担当者に確認しました。確認すると「Travelcard」とい物が定期に該当するようで、数日の有効期限から月、年単位の期限の物を選択して購入できます。私は学校の担当者から月単位を購入した方が良いと教えてもらったのでそうすることにしました。(現在はホームステイしているのですが、数か月後は場所を移動している可能性もありますので1カ月がお勧めです)

 

また、ロンドン地下鉄はバッキンガム宮殿周辺を中心に同心円状にZoneが定められています。どのZoneからどのZoneまで移動するかによって料金が変わりますので、ご自身のステイ先の最寄り駅がどのZoneに該当しているか確認しておきましょう。

 

そしてまたもやANAVISAカードが拒絶されてしまったので違うカードの出番になりました。ちょっと私にはよく分からない分野のお話なので深入りはしません、気になりますけど笑。という事でこちらは少し悩むところもありましたが、それでもそこまで難しいこともなく定期を購入できました。30%の割引はやはり大きい!うれしい!ちなみに下記ホームページで事前に料金が確認できます。↓↓↓

Caps and Travelcard prices - Transport for London (tfl.gov.uk)

 

Travelcardの購入手順

それでは順を追ってTravelcardの購入方法を説明します。

 

1.まずは先ほどの券売機に行って、Oyster Cardを黄色いリーダーにかざします。

Oyster Cardをリーダーにかざすと画面が切り替わります

2.真ん中のNew Season Ticketをタップします。(ちょっと反応が微妙なのでしっかりめに押してください笑)

日本語表示に切り替えても「定期券」という言葉は出てこないので焦らずに

3.上のTravelcardを選択します。

Travelcardを選択

4.私は1カ月のTravelcardを購入します。

期間は1カ月を選択(場合によっては7日間)

5.続いて自分の移動するゾーンを選択します。私はZone1からZone4までを毎日移動しますのでZone1-4を選択しました。上で述べたようにご自身のゾーンを事前にご確認ください。

Zoneを選択します

6.いつからTravelcardを使いたいかを選択します。私は購入日の次の日からスタートすることにしました。

Travelcardを使い始める日を選択します

7.支払い方法は3つから選択できます。この画面では特に画面操作はなく現金なら現金を投入し、クレジットカードならカードを挿入してPINナンバーを押します。

支払い方法はコイン、紙幣、クレジットカードから選べます

8.Payment completeなので支払いは完了できました(多分笑)。画面にはこの後、Oyster Cardを黄色のリーダーにかざしてカードの有効化をしてくださいと書いてます。

支払い完了!

9.無事Oyster Cardが更新され、マンスリーのTravelcardが買えました(きっと)。明日使えるか試してみます。使えなかったらどうしよう。怖い…

Oyster Cardが更新されました!

10.一応もう一度最初の画面に戻ってOyster Cardをリーダーにかざしてみると、このように明日から1カ月間Travelcardが有効であることが示されています。

明日からのTravelcardが有効であることが示されています

11.更に心配だったのでNew Season Ticketを押して、同じようにTravelcardが購入できるか試してみたところ、既にTravelcardが存在していることから購入は自動でキャンセルされました。

同じ期間でのTravelcardは購入できません

 

さあ、明日無事にこのOyster Cardが使えるのか!ドキドキです。

 

アラフォーになってもまだまだ新しいことばかり体験するこの留学、本当にいろんなことを考えさせられます。不安になったり、楽しかったり、怒ったり…まだ始まったばかりですが、思う存分楽しんでたくさんの経験をしたいと思います。