アラフォー独身男子の英国留学記

10年以上勤めた会社を辞め、学生時代からやってみたかった留学を決めました。留学への道のりから滞在中の英語学習や現地の様子を備忘録として、そして社会人留学を考えている人の助けになるようなブログを作成します。

イギリスで現地SIMを手に入れよう!

絶賛鼻風邪中のaroundfortyinukです。幸いなことに症状としては鼻水程度なので大したことはないのですが、海外で体調不良ってやっぱ気持ち的に心配になりますよね。日本から持ってきたコン〇ックが大活躍しています(使用量を間違えて1回分の半分しか飲んでなかった笑)。この時期結構気温の寒暖差が激しい日もありますので皆さんも是非お気を付けください。

 

という事で、前回のブログ冒頭にもお話ししたスマホのSIMについて今日はお話したいと思います。長期滞在する私が日本を離れる前にスマホの契約どうしようかと考えていた部分からお話したいと思います。

 

 

日本にいたときのスマホの契約について

J:COMモバイル

私は長年勤めた会社を辞めた後、経費削減という事でソフトバンクからJ:COMモバイルに変更しました。ネットもJ:COMだったので同時に契約するとスマホのギガ数が増える特典があったので即決でした。参考までに「データ盛」の概要を貼っておきます↓↓↓

料金・サービス | J:COM MOBILE | J:COM (jcom.co.jp)

ただ、使用感としてはちょっと速度が安定しないなというのと、ルーターを置いている場所が良くなかったのかWiFiが切れることが頻発しました。また、都内の店舗数が少なく何か確認したい時などは不便さを少し感じます。当時私は千葉よりの東京に住んでいたので、良くJ:COMショップの船橋店さんにお世話になりました。とても対応もよく色々なアドバイスも頂けたので足を運んで良かったと思っています。

 

海外に行くというのが濃厚になってきた時に、J:COMモバイルだと海外で使えなくなるからどうしたらいいだろうかという事で再度通信会社の見直しを考えました。

 

LINEMO

格安SIMの中でどこの通信会社が海外ローミングに対応しているか調べたところ

楽天モバイル

・ahamo

・LINEMO

等があることが分かり、以前使っていたソフトバンク系列のLINEMOにすることにしました。正直この中からどれを選択するかは個人によって変わってくると思いますので、ご自身で比較してみて検討頂くのが良いと思います。私は日本にいる家族との連絡をLINEで行っていたこともあり、LINEの送受信、通話も無料という事でLINEMOにしました。また、契約もネットで済ませることができるのも良かったです。私は海外に行くことを見据えていたので、最低限の3GBで990円/月の「ミニプラン」を契約しました。これを海外滞在中も払い続けて日本に帰った際スマホが使えなくなることを防ぐことにしました。LINEMOの契約は下記ご参考にして下さい↓↓↓

格安SIM/格安スマホ【LINEMO】公式サイト|今ならお申し込みでPayPayポイントがもらえる!

また私はイギリスでも現地SIMを入れる事を考慮して、LINEMOはeSIMにして物理SIMは現地SIM用に空けておくことにしました。

 

ここで少し注意です。私はiPhoneを使っているのですが、eSIM対応なのはiPhone XR/XSシリーズ以降なので、eSIMにしたけどスマホが対応していなかったという事にならないように機種はご確認ください。ちなみに私はiPhone Xを使用していたのでスマホを買い換えました笑。まあちょうど買い替え時期だったので良かったかなと思っています。

 

イギリスの通信会社はどこがいいのか

さぁ、日本での下準備は完了したという事で次は現地での通信会社はどうしたらいいのかという問題です。私が通信会社を決定するのに参考にしたサイトはこちらです↓↓↓

【徹底比較】イギリスSIMプランの選び方 - ロンドン駐在.COM (londontyuuzai.com)

また、当時イギリスに留学していた友達がおり、その人の意見も参考にして私はgiffgaff(ギフガフ)という通信会社に決定しました(上のサイトの料金表は古い部分があります。giffgaffについてはサイトで最新の料金をご確認ください)。

届いたgiffgaffのSIM。ご丁寧に私の名前も封筒に印刷してくれている(モザイクの部分)

 

giffgaffのメリット

契約が不要・クレジットカード決済ができる

なんと言ってもこれは最大のメリットかなと思います。海外で契約するのは英語が不安ですし、海外の事情がよく分からないと易々とは契約できないですよね。おまけに現地銀行のアカウントがないと契約出来ないとなると尚更ハードルが上がります。ただ、giffgaffの場合は契約は不要です。ありがたや~。そして日本のクレジットカードで決済ができます。

 

SIMが無料

giffgaffはネットでSIMを注文しますがSIMは無料です。一部現地のスーパーマーケットなどでgiffgaffのSIMも販売していますが、有料なのでネットで注文した方が良いですよね。

 

コスパが良い

上の比較サイトでも料金表を見れば分かりますが、結構コスパが良いです。私は£10で20GBのプランを選択していますが、他の通信会社で同料金で20GBはないのではないでしょうか。私はなんだかんだ1日1GB弱使ってしまっているので1カ月20GBくらいが丁度いいかなと思っています。

 

EU諸国でも使用できる

イギリスから他のEU諸国への移動は非常に簡単なので週末にパリに行くなんてことも出来ちゃいます。なのでヨーロッパで使えるのも結構ポイントが高いです。ただ、利用できるギガ数が5GBまでと決まっているので利用には注意が必要です。超えると超過金が発生します。

 

日本でSIMを注文して日本で受け取れる

現地に着いてからSIMを注文したり、セッティングをしたりするのは少し不安という方もいらっしゃると思いますが、giffgaffの場合は日本でSIMを注文して日本の住所に郵送してくれます。受け取りは最短で5日のようですが、日本だともう少しかかりそうですね。でも現地でよく分からず購入するよりもかなり安心ですよね。(私は日本ではオーダーしませんでしたが笑)

 

giffgaffのデメリット

通信環境にやや難あり

基本的にロンドンの中心街であれば通信環境が悪いことはないと思いますが、自分のホームステイ先では電波がやや弱いです。屋内という理由もあると思いますがステイ先ではバリ4にはなりません(バリ4とか今の人に通じるのか?笑)。また、ヨーロッパでの通信状況もいまいちだったと周りの方から聞きました笑。自分もヨーロッパを少し回ってみようと思っていたのでちょっと心配です笑。

 

注文したSIMが運送途中で紛失することもある

私は現地に到着して約1週間が過ぎようとした時にネットでSIMカードを注文しましたが一向に郵便が届きませんでした。giffgaffのホームページで何か情報はないかと調べてみると郵送中の郵便が紛失するケースがあるとのことで、その場合はもう一度オーダーしなおしてほしいと書かれていました。これはgiffgaffの問題というより郵送側の問題ですが、いつまで経っても来ないのは少し困りました。結局私は再オーダーでSIMを受け取ることが出来ました。

 

という事でなんだかんだメリットの方が多い気がしたので私はgiffgaffにしたのでした。

 

giffgaffで無料SIMをオーダーしてみよう

それでは早速giffgaffでSIMをオーダーしてみましょう

と、ここで手順をご説明したかったのですが、簡単にまとめてしかも£5分のクレジットがもらえる日本語サイトがありましたのでこちらを参考にしてみてください。↓↓↓

【日本へ配送無料】ヨーロッパSIMは37か国で利用できるgiffgaffが圧倒的コスパ | ひろ@英国|海外駐在ライフハックブログ (otokuniliving.com)

もちろんgiffgaffのサイトは英語ですが、英語に慣れるという観点からも英語のサイトで注文してみましょう。意外と簡単ですよ!

 

めちゃくちゃ派手な郵便物が届きました。ショッキングピンク

私は再オーダーを金曜の午前中にして、2営業日の月曜に届きました。めちゃくちゃ派手だし、すごいペラペラな郵便でした笑。これ、封筒なのかと思ったら、2つに折られた紙の端をのりで止めているだけでした。こんな郵送初めて見た笑

2つ折りの郵便。中にSIMとプランの説明、アクティベートの方法が書かれています

私は、マンスリーで自動更新される「Monthly rolling plan」の£10で20GBのプランにしています。ちょっと5GBだと心もとないかなと思いました。専用アプリで使用量を確認できるのもありがたいです。

イギリスの携帯番号ゲット!イギリス国内での電話・SMSは無料!

SIMのアクティベートが完了すると上の写真のようにイギリスの電話番号が付与されます。これであなたもスマホはイギリス人です笑

 

という事で無事スマホをイギリス仕様に変えることができました。20GBで2000円未満なのはめっちゃありがたい!是非みなさんもgiffgaffのSIMを入手してみて下さい。